4 ストレスの種類

① 物理的ストレス(環境的ストレス)

機械的な騒音、振動(電話の音、電車やトラックが通過する時の振動)、寒さ暑さ、煩雑なオフィス等外界から受けるストレス。

② 化学的ストレス

コーヒー、お酒の飲み過ぎ、タバコの吸過ぎ、薬物、食品添加物等で身体が影響を受けるストレス

③ 生物的ストレス

細菌、ウイルス、カビ、花粉等、感染症やアレルギーの原因部質によるストレス

④ 社会的肉体的ストレス

過密社会での生活、会社での過重労働、政治経済問題、家庭内の問題(嫁姑・夫婦間係、子供の教育や進学、)老人問題など、生活上のストレス

⑤ 心理的ストレス

個人の性格や受け止め方の違いがあるが、仕事や生活上の出来事や人間関係によるストレス、特に怒りのストレス

心理的ストレスは、外から与えられるものと自分のなかから湧き上がるものの2つがありますが、物事の感じ方、受け取り方による内的な問題は、自分の心がけ次第で、相当部分をコントロールすることが可能です。

特に、感情を抑えきれず「怒り」が生まれる条件は、次の5つしかありません。怒りには、焦りや苛立ちや後悔、嫉妬、見下しなどを含みます。これが脳にストレスを与えるのです。

  1. 自信がないとき
  2. 体調が悪いとき
  3. 環境が悪いとき
  4. 余裕がないとき
  5. 予想外のことが起きたとき

5つの条件を完全になくすことはできませんが、一つでもなくしたり、減らしたりすることで、コントロールすることは可能です。

ストレスの原因は、正体不明のものではないのです。

怒りのストレスをコントロールするのは、精神論ではなく、明確な要因に対処する、科学なのです。