1.シンプルであること
- すべてのものは、できるだけシンプルに作られるべきだ。
- もし6歳の子に説明できなければ、それは自分でも理解出来ていないということだ。
2.疑問を持つ
- 大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。
- 大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。
- 自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。
- 私には特別な才能などない。ただ、ものすごく好奇心が強いだけだ。
3.当たり前を否定する
- これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。
- 普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ。
- 偏見のある社会環境で、冷静な意見を述べられる人は限られている。
- 意見を持つことさえ出来ない人がほとんどだ。
4.想像力を働かせる
- 想像力は世界を包み込む。空想は知識より重要である。知識には限界がある。
- 一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない。
- 創造性は伝達する。周囲にも広がる。
5.挑戦する
- 挑戦をやめるまでは、失敗はない。
- 失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。
- 挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
- 天才とは努力する凡才のことである。
- 困難の中に、機会がある。
- バカを試みる者だけが、不可能を可能にする。
6.経験から学ぶ
- 学びは経験である。それ以外は情報でしかない。
- 何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。
- 真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。
- 学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。
- ある年齢を過ぎたら、読書は精神をクリエイティブな探求から遠ざける。本をたくさん読みすぎて、自分自身の脳を使っていない人は、怠惰な思考習慣に陥る。
7.人を育てる
- 生徒は、教師が知識を流れ込む容器ではなく、火をつけるべき『たいまつ』である。
- 愛は、義務より良い教師である。
- 教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきだ。
- 優れた科学者を生み出すのは知性だと人は言う。彼らは間違っている。それは人格である。
8.自分を大切にする
- 自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。
- 神の前において我々は平等に賢く、平等に愚かである。
- 弱点は、いずれキャラクターになる。
- 蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。
- どうして自分を責めるんだ?必要なときには他人がちゃんと責めてくれるんだからいいじゃないか。
- 人間性について絶望してはいけない。なぜなら、私たちは人間なのだから。
- シンプルで控えめな生き方が、誰にとっても、体にも、心にも、最善だ。
9.今を大切にする
- 人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。
- 私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくる。
- この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。
- 手段の完璧さと、目的の混乱。この2つが、私達の主な問題に見える。
10.人を大切にする
- 誰かのために生きてこそ、人生には価値がある。なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。
- 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。
11. 希望を持つ
- 過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
- 人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。
12.価値のある人になる
- 成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。
- 成功という理想は、そろそろ奉仕という理想に取って替わられてしかるべき時だ。
- 常に正しいことをしょう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。